なぞなぞみたいなタイトルですが訳は以下の通りです。(^^ 自転車に乗り始めて初の月間走行距離500kmが手の届く所に来ているので寒くてもモチベーションが上がります。23日水曜日朝7時45分気温10℃をものともせず朝練コースで26.1km走行。ここ3回続けて二ツ塚峠の平均速度が15km/h代だったのを16km/h代に戻しました。ギア比を確認して必要以上にローギヤに入れないように注意しました。限界を超えるには闇雲に走るのではなく作戦を考えて走らないと駄目ですね。またこのくらいの気温になると1時間の走行で手足の指先が痺れます。これからはシャワーで体を温めてから出勤するようだ。
そして今日25日金曜日。思い切ってあきる野から上野原に抜ける
甲武トンネル越えに挑戦。事前にルートラボで調べてみると獲得標高が1154mと先週の数馬の1.5倍なのでかなり気合を入れていきましたが何とか上りきれました。今回は先週の反省を生かして11-28のスプロケで行って正解。つづら折りで傾斜がきつい所もあったので28Tが無ければ登れなかったでしょう。10:40甲武トンネル出口。ここを過ぎれば一安心。と思った途端嬉しいご褒美。綺麗な富士山が目の前に現れました。
青空の下のクリアな富士山はいつまでも見ていたかったけどまだ距離は半分以上残っているので切り上げて先に進みます。国道20号までは紅葉の間の急坂を注意深くダウンヒル。上部はコンクリート舗装に滑り止めの溝が彫ってある所があるのでお尻を浮かせて走らないと厳しい道。国道20号に出て藤野の7/11で補給。そして大垂水峠。甲武トンネルの峠に比べれば傾斜が緩いのですが一つ峠を越えた疲れがあるので足が痛くてめげそうになります。足が痛いながらもペダルは結構踏めてスピードが出せるのがやはりターマックSL3のすごい所で楽しい所ですね。大垂水峠からの富士山も綺麗なのですが、もう雲が半分かかってしまていました。ここを過ぎれば楽勝かと思いましたが、高尾駅からあきる野まではアップダウンがあって二つの峠を越えて来た後では足がさらに厳しくなってきました。走行距離は74.2km、平均速度21.5km/h。カシオのプロトレックで計った獲得標高は770mでルートラボとは違い数馬の時より少なかった。疲れ具合からすると確かに先週と同じくらいですね。でもこっちのほうが景色の変化があって面白いのでこっちでトレーニングですね。奥多摩周遊道路はこのコースで修行を積んでからにしましょう。そうそう今回は甲武トンネルの道に行くまでに綺麗な紅葉がありました。この苔むした石橋もいい感じ。
これで月間走行距離は471.7km。500km越えは間違いなく達成できそうです。(^o^)